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お客様事例

製造業

チャットディーラー導入企業様

チャットボットの自動回答で、
スタッフの問い合わせ稼働を削減!
人的稼働を抑えつつ、売上アップにも貢献しています。

愛知県碧南市に本社を置き、本みりん、つゆ、たれなどを製造・販売しつつ、本みりんを使用したレストラン「K庵」も運営する「九重味淋株式会社」様。レストラン宛の問い合わせ対応を減らしたいという課題を解決するために「チャットディーラー」を導入した経緯について、木原様にお話を伺いました。

導入前の課題

レストラン事業の運営を行っていますが、お客様からの問い合わせ対応に稼働がかかっており、スタッフの負担となっていました。また、営業時間外の問い合わせにも対応できておらず、回答までにお客様をお待たせしてしまう状況でした。

  1. ― 課題1 ―

    1日に10件ほどお客様から問い合わせが発生していました。営業中の問い合わせのため、スタッフが仕事を中断して対応する必要があり、対応稼働を減らして生産性を向上させたいと考えていました。

  2. ― 課題2 ―

    営業時間が17時までのため、夜間の問い合わせに対応できていませんでした。お客様の利便性を考え、営業時間外にも問い合わせ対応したいと考えていました。

導入の流れ

展示会でチャットディーラーの説明を受け、リーズナブルな価格ながら課題を解決できるツールだと考えて導入を決めました。チャットボット設定に最初は手こずりましたが、一度慣れてしまえば後はスムーズで、ボット自体は1日程度で完成させることができました。

  1. -STEP1-

    Webページごとにシナリオを出し分けたいと考えており、それぞれのページに合わせたシナリオを作成しました。チャットボットが上手く動かないときも、サポートの方が設定状況から的確なアドバイスをくれたので、問題なく設定を終えることができました。

  2. -STEP2-

    チャットディーラーで作成できる「問い合わせフォーム」を活用しており、チャットボットだけで回答できない質問の回避策だけでなく、レストランの予約受付にも利用しています。

導入後の効果

チャットディーラーの自動回答により、スタッフが対応する問い合わせ件数を減らすことができました。また、チャットを利用したお客様からレストランの予約も入っており、人的稼働を抑えつつ、売上アップにも貢献していると感じています。

  1. 効果1

    サイト訪問者のチャット開始率も高く、チャットを利用したお客様がチャットボットの自動回答により自己解決することによって、スタッフの対応稼働が減り生産性の向上に繋がっていると感じます。

  2. 効果2

    Webサイトにチャットを設置したことでお客様との接点が増えたおかげか、チャット経由でレストランの予約も入り、当初想定していなかった思わぬ効果がでております。

これからチャットディーラーを検討される方へ、
一言お願いします

チャットディーラーは他社と比べても圧倒的に低価格ですが、サポート体制はかなりしっかりしていると感じます。
きちんと設定して運用できるか不安という方にとって、チャットディーラーは安心して利用できるツールだと思います。

問い合わせ対応の削減をお考えなら、まずはチャットディーラーの資料をご請求ください。

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