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チャットボット

社内利用ニーズに特化した
機能満載なAI型チャットボット

社内利用に特化した製品開発を行い、400種類以上の質問テンプレートや学習済みのAIを搭載することで、AIチャットボットの課題である「導入期間」を大幅に削減することが可能です。
複数部門での横断利用も想定しているため、単一はもちろん、管理部門すべてで活用することができます。

シナリオ型と検索型
  • AI(人工知能)

    AI(人工知能)

    社内で頻出する質問内容について、事前に学習を済ませたAIを搭載しています。類義語の登録や学習期間を省略することができるため、導入にかかる人的コストを抑えつつ、最初から高い回答精度を実現可能です。

  • 社内向け質問テンプレート

    社内向け質問テンプレート

    情報システム・総務・人事労務・経理などの管理部門向けの質問テンプレートを400種類以上搭載しています。設定するための質問を収集する工程を省略できるため、回答を登録するだけですぐにチャットボットを利用可能です。

  • カスタム質問

    カスタム質問

    社内向け質問テンプレートに存在しない会社独自の内容も自由に登録可能です。テンプレートと併用可能なため、合わせて活用することで導入期間を短縮しつつ、自社独自の問い合わせにも対応することができます。

  • CSVインポート登録

    CSVインポート登録

    質問や回答の登録は、Excel(CSV)データを用意するだけで、簡単に一括投入することが可能です。すでに登録してある内容をエクスポートし、内容を修正して再度インポートすることもできます。

  • HTMLエディタ登録

    HTMLエディタ登録

    HTMLエディタを搭載しており、ハイパーリンクや文字装飾、画像の差し込み等を管理画面上から直感的に設定することが可能です。

  • 画像/ファイル添付

    画像/ファイル添付

    回答内容に図や写真を差し込んだり、申請書やマニュアルを添付してチャットボット上から直接ダウンロードすることが可能です。

  • 入力サジェスト(入力補助)

    入力サジェスト(入力補助)

    ユーザーがメッセージ入力欄に入力を始めると、自動で想定される質問の候補をでサジェストすることが可能です。

  • ラベル(分類)

    ラベル(分類)

    回答に所属部門名などのラベルを任意で付与することが可能です。付与したラベルでレポートの絞り込みを行うこともできます。

レポート/メンテナンス

レポート/履歴

成功の要であるメンテナンスを手助け、
PDCAを回しやすい改善機能

チャットボットの利用実績を様々な角度から分析できるレポート機能を搭載しており、分析結果の反映まで簡単に行えます。
検索文レポートで従業員のニーズを把握したり、回答への評価が悪かった場合にフィードバックコメントを取得するなど、改善のPDCAを回しやすくすることで導入成功を実現できます。

  • 全体レポート

    全体レポート

    指定した期間内のチャット利用データを集計できます。訪問者数やチャット数など、チャットの利用実績を一目で簡単に把握することが可能です。

  • 検索文レポート

    検索文レポート

    従業員がどのような文章で検索したかを把握し、その上で「検索された回数」や「選択肢の表示率」を集計することが可能です。選択肢表示が0件のものを絞り込むこともできるため、メンテナンスに役立ちます。

  • 回答評価コメント

    回答評価コメント

    疑問が「解決した」「解決しなかった」の評価を取得することが可能です。また、解決しなかった場合フィードバックコメントを取得できるので、内容を元に管理画面上より簡単に修正することができます。

  • 履歴の表示/出力

    履歴の表示/出力

    利用者別、チャット別に過去の履歴を確認することができます。履歴はCSVデータとして出力も可能です。

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ビジネスチャット連携

日常使いのビジネスチャットと連携し、
ユーザー利便性と利用率を向上

普段から利用しているビジネスチャットと連携可能で、ビジネスチャット上でチャットボットを利用することができます。
ユーザーにとって、わざわざチャットボットにアクセスする必要がなく、業務に溶け込んだインターフェース上で疑問を即時解決することが可能です。
利用率の向上も期待できるため、結果的に管理部門の問い合わせ対応負担を削減いたします。

ビジネスチャット連携

その他機能

  • 連絡先ボット

    連絡先ボット

    社内問い合わせ対応を行うチャットボットに加えて、連絡先を検索する専用のボットを作成可能です。社員情報もチャットボット内に一元管理できるので、従業員もスムーズに検索できます。

  • URL/QRコード表示

    URL/QRコード表示

    URLクリックやQRコード(※1)読み取りでもチャットを表示することが可能です。URLをブックマーク登録することで、簡単にチャットボットへアクセスできるようになります。

  • ウィンドウデザイン

    ウィンドウデザイン

    チャットウィンドウのデザインをお好みの形に設定できます。全体の色味や文字色、アイコンの設定などパーツごとに調整可能です。

  • IPアクセス制限

    解決確認

    チャットを閲覧できるIPアドレスを制限することが可能です。外部からの意図しないアクセスを拒否することができるので、セキュリティ対策としてご利用いただけます。

  • アクセスログ

    アクセスログ

    チャットボットの登録や更新、削除した際の履歴をアクセスログとして取得可能です。また、メモとして編集した経緯を記録できるため、見直しの際にお役立ていただけます。

(※1)QRコードはデンソーウェーブの登録商標です

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