お客様事例

印刷業
注文件数20%UPも、
サポート稼働は20%削減に成功!
チャットディーラーの導入でお客様へ「提案」する時間ができました。
株式会社オーレ様
WEBサイト365日年中無休、最短で当日発送が可能な大判出力サービスを提供する「株式会社オーレ」様。「人の役に立つ企業」といった理念に基づき、カスタマーサポートでは、「お客様が実現したいことをスタッフが全力で提案する」ことを目標にされています。限られた時間の中でより良い提案をするために、チャットディーラーを導入した理由や活用方法について、松岡様に伺いました。
導入後の
効果
「領収書を発行したい」「発送日を知りたい」といった自己解決しやすい問い合わせが減っていると感じています。
領収書発行については、元々Web上で発行できるにもかかわらず問い合わせが発生していたため、結果としてメンバーの稼働減につながったと考えています。
今後もモニタリングして既存のチャットボットを改善しつつ、チャットディーラーは5サイトまで同じ料金で使えるので他部門での利用も検討していきたいです。
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効果01
チャットボット上で問い合わせが発生していることから、いままで「問い合わせボタン」までたどり着けなかった人を救えており、取りこぼしに効果があったのではないかと感じています。
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効果02
チャットディーラーの直接的効果ではありませんが、電話を廃止したことにより予期せぬタイミングの電話で仕事が中断されることがなくなり、チャット&メール対応のほうが稼働の負荷が減ったと実感しています。
これからチャットディーラーを検討される方へ、一言お願いします
巷で話題の「働き方改革」や「生産性の向上」を実現するには、精神論でなく仕組み作りが必要です。
人が本来やるべきことに集中する時間を確保するために、オペレーションの自動化や省力化を考えるならば、チャットディーラーは今の時代に合っているサービスだと思います!