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Webチャットシステム
「チャットディーラー」のよくある質問

Webチャットシステム「チャットディーラー」に関する、
よくある質問をまとめています。
チャットシステム導入時の疑問点や、チャットボット機能の設定や活用方法、
チャット運用を開始するまでの流れや準備に関する質問などを掲載しています。

導入前編

  • チャットディーラーとは何ですか?どのような特徴がありますか?

    チャットディーラーとは、Webサイトを訪れた方へチャットウィンドウで話しかけを行うことで、コンバージョンや顧客満足を高めることのできる、タグ設置型のWebチャットシステムです。専用のアプリやツールのインストールは一切不要で、Webサイトへ専用のHTMLタグをコピー&ペーストにて設置すれば、あなたのWebサイトですぐにチャット接客をはじめることができます。
    製品の特徴をご紹介したページもございますので、ぜひあわせてご覧ください。

  • チャットディーラーを導入すると、どのような効果が期待できますか?

    ご利用方法により、次の2つの効果が期待できます。
    1つは、Webマーケティングの一手段としてWebサイトへチャットディーラーを設置することで、問い合わせ(リード)を増やす、といった効果が期待できます。通常、Webサイトからの問い合わせは、お問い合わせフォームや資料請求・見積フォームといった窓口を経て発生しますが、チャットディーラーを導入すると、Webサイトの訪問者へこちらからチャットで話しかけを行えるため、問い合わせまでのハードルを下げることができます。結果的に、これまで獲得できていなかったお問い合わせの創出が期待できます。

    もう1つは、顧客サポートの対応窓口として会員専用のWebサイトやサポート用のWebサイトなどへチャットディーラーを設置することで、問い合わせ(サポート件数)を減らす、といった効果が期待できます。チャットディーラーの自動アクション(チャットボット機能)を使うことで、顧客の自己解決を支援することができるので、電話やメールでの問い合わせを減らす、といった効果が期待できます。これにより、顧客満足度の向上と、サポート部門の業務効率化を実現できます。

  • どのような使い方がオススメですか?

    チャットディーラーでは、チャットの自動応答を行う自動アクション(チャットボット機能)を活用した無人対応と、リアルタイムのチャット接客を行う有人対応といった、2通りの運用が可能です。

    Webマーケティングを目的としたご導入の場合は、お問い合わせフォームや料金ページ、事例掲載ページ、キャンペーンページなど、サイト訪問者がよく閲覧しているWebページへチャットディーラーを設置すると効果的です。

    また、顧客サポートを目的としたご導入の場合は、サポート用サイトや会員専用ページ、よくある質問と回答(FAQ)ページのような、お問い合わせ前にお客様が閲覧することの多いWebページへチャットディーラーを設置すると効果的です。

  • チャットディーラーを導入したことによる、実績はありますか?

    Webマーケティングを目的とした導入効果として、チャットディーラーの自動アクション(チャットボット機能)をWebサイトへ設置後、Webサイトのコンバージョン率が1.9倍になった、という事例がございます。

    顧客サポートを目的とした導入効果としては、同じくチャットディーラーの自動アクション(チャットボット機能)を設置後、メールでのお問い合わせが40%減少した、という事例がございます。

    ご導入企業のチャットディーラーの運用事例も詳しい資料と一緒にお送りしますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 自動対応ができるチャットツールの導入を検討しているのですが、チャットディーラーで可能ですか?

    はい、可能です。
    チャットディーラーの管理画面から、かんたんに自動アクション(チャットボット機能)の設定ができます。たとえば、「Webサイトに訪れてから●秒後にチャットウィンドウを表示」、「訪問者がチャットウィンドウをクリックしてから●秒後に自動で話しかける」など、柔軟で自由度の高い設計が可能です。

  • チャットボットはどのページに設置すると効果が出やすいですか?

    チャットボットは問い合わせフォームがあるページや、問い合わせフォームへのCTAが設置されているページ、またはよくある質問と回答(FAQ)ページなどへ設置すると効果的です。また、ページの閲覧数や離脱率が高いWebページに設置すると、サイト全体の離脱率低減が期待できるため、効果が出やすいです。
    なお、チャットウィンドウはWebサイトの右下へ設置するとチャット開始率が高く、オススメです。

  • リアルタイムのチャット接客やサポート対応ができるかどうか、不安です

    お客様からのチャットの問い合わせに対し、リアルタイムでのチャット対応が難しい場合には、自動対応を可能にする自動アクション(チャットボット機能)と併用していただく運用がオススメです。
    また、営業時間や離席中の設定も可能ですので、対応スタッフの方に余裕があるときのみ、有人でのチャットサポートを行う、といった運用も可能です。チャット運用に関してご不安な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

  • いきなり、自社のWebサイトにチャットウィンドウを設置するのは不安です

    ご安心ください。お客様のWebページ上へチャットウィンドウを設置してチャット対応を開始する前に、チャットディーラーの管理画面上でテストできます。自動アクション(チャットボット機能)が意図した動きになっているか、チャットで話しかける内容に誤りはないか、チャットウィンドウを表示させるタイミングに問題はないか等、チャット運用を始める前に何度でもチェックすることができます。

  • 導入前のサポートは?

    専任の導入支援スタッフが、お考えになられているチャット運用をヒアリングさせていただき、最適な設定をお手伝いします。またお電話やご訪問させていただいてのデモンストレーションも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

  • 無料トライアル版を利用した場合、無料期間を超えたら本契約に自動移行しますか?

    いえ、正式にお申込書をいただかない限り、本契約に移行することはございません。 なお、無料トライアル版でご設定いただいた内容を、本契約後も引き継いでご利用いただけます。

機能編

  • Webページ内で、チャットウィンドウを表示する場所を指定することはできますか?

    はい、表示位置は、Webページの右下・中央下・左下の3カ所から選択できます。
    一般的には、チャットウィンドウはWebページの右下へ表示するとチャット開始率も高いとされているため、右下への設置をオススメしていますが、お客様のWebサイトのデザインに合わせ、左下や中央下にも設置可能です。

  • 表示されるチャットウィンドウのデザインは変更できますか?

    はい、可能です。
    チャットウィンドウに表示するテキストや見出しの背景色はもちろん、アイコンの設定やチャットの吹き出しの背景色など、さまざまな箇所の表示・デザインをかんたんに変更できます。その他にも、チャットメッセージの既読表示の有無といった細かな表示内容の指定も可能です。

    貴社でお考えのデザインが実現可能かどうか、詳しくお知りになりたい場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • チャットディーラーと連携可能なシステムはありますか?

    弊社で開発・提供している、メールの共有・管理システム「メールディーラー」とシステム連携が可能です。チャットディーラーとメールディーラーを連携すると、お客様とのメール・電話・チャットといった、異なる3つのコミュニケーションチャネルでのやりとりを一元管理することができます。

  • チャットの履歴は出力(エクスポート)できますか?

    はい、チャットディーラーの管理画面からCSV形式のファイルで出力可能です。

  • スマートフォンでアクセスしたときもチャットウィンドウは表示されますか?

    はい、表示されます。
    PCからアクセスした際と同様にスマートフォン向けにチャットウィンドウを表示することも可能ですし、最初は任意のアイコンのみのシンプルに表示し、クリックをされたらチャットウィンドウが開く、といったデザイン設定も可能です。
    スマートフォンからアクセス時、チャットウィンドウが画面いっぱいに表示され、結果的にWebサイトのユーザービリティを損なってしまうのでは、といった心配はありません。

    表示レイアウトなど、詳しい機能の確認をご希望でしたら、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

  • チャットディーラーのセキュリティ体制について教えてください。

    Webチャットツール「チャットディーラー」のサーバーは、24時間365日の有人監視や、データ消失時のバックアップ、災害時の対策など厳重な管理がされています。

  • 無料トライアル版では利用できない機能などありますか?

    いえ、ございません。製品版と同様にすべての機能をお試しいただけます。
    まず詳しい製品の資料をご希望の場合には、こちらよりお気軽に資料請求ください。

  • 無料トライアル版で試した内容を本申込み後に引き継ぐことはできますか?

    はい、可能です。
    無料のお試し期間終了後、ご契約の手続が完了されましたら、チャットディーラーの無料トライアル版で設定したチャットボットやデザイン、バナーなど、すべての内容を引き継いでご利用いただけます。

サポート編

  • チャットディーラーの無料トライアル版を検討していますが、設定や使い方、
    運用方法など、問い合わせはできますか?

    はい、もちろんです。無料トライアル版をご利用中のお客様にも、チャットディーラーの設定方法や使い方など、専任のスタッフがお電話や訪問で徹底サポートします。
    無料トライアル版のご利用開始前に、ご希望のチャット運用をヒアリングさせていただけると、よりスムーズにお手伝いが可能です。

  • チャットディーラー導入後に、使い方などで困ったときに問い合わせはできますか?

    はい、もちろんです。ご導入後は、ユーザー様専用のお問い合わせ窓口をご案内します。
    チャットでのお問い合わせはもちろん、メールでもご質問いただけます。
    その他にも、チャットディーラーのサポートWebサイトやユーザー様限定の設定サポートセミナーやチャット運用の相談会にも無料でご参加いただけます。

  • 今後、機能が追加された際には、追加で費用が発生しますか?

    いえ、今後、実施するバージョンアップで追加される機能のご利用には費用はかかりません。
    (オプションサービスとして提供する一部機能のご利用には、追加で費用が必要となります。)
    これまでのチャットディーラーのバージョンアップ履歴はこちらでご案内しています。