TOP > チャットディーラー お役立ちコラム > 【スマホでも】チャットボットで問い合わせ対応してないなんてもったいない!

【スマホでも】チャットボットで問い合わせ対応してないなんてもったいない!

【スマホでも】チャットボットで問い合わせ対応してないなんてもったいない!

2019/12/19

私たちの生活になくてはならない存在となっている「スマホ」。
「ガラケー」や「フィーチャーフォン」と呼ばれている携帯電話より格段にインターネットの閲覧が気軽にできるようになり、スマホがあればパソコンはいらないという人も増えています。
『モバイル社会研究所』の「基本レポート(スマホ比率:性・年代)」というアンケートでは、15~79歳までの8割以上、15~49歳の9割以上がスマートフォンを所有しているとの結果が出ています。

今回は、この需要に隠された問い合わせ対応の業務効率化の秘訣をお届けします♪

スマホの普及について

スマートフォン、いわゆる「スマホ」が日本で普及し始めたのは2007年に「iPhone」が発売された頃からのようです。
その後、通信インフラの整備や急速な販売網の拡充により、スマホの普及は着実に進み、今やパソコンに代わる存在となっています。
『LINE株式会社』の「〈調査報告〉インターネットの利用環境定点調査(2019年上期)」という調査では、勤務中・授業中を含むインターネットの閲覧手段は、5割近くがスマホのみで、パソコンのみの閲覧はわずか4%という驚くべき結果も出ています。
プライベートな時間におけるインターネットの閲覧手段は大多数がスマホとみていいでしょう。

問い合わせ対応で活躍の場が広がり続けるチャットボット

お客様から企業への問い合わせ対応の場において、ぐんぐん活躍の場を広げているのが「チャットボット」です。
無人対応可能なチャットボットであれば、あらかじめよくある質問や回答を登録しておき、サイト上に設置することで、人を介さず年中無休で問い合わせに対応できます。
問い合わせ対応をチャットボットに任せることで業務の効率が上がり、どの企業も頭を悩ませている人件費の削減も実現します。

チャットディーラー

チャットボットをPCだけでなくスマホでも表示してみましょう!

たとえばECサイト上に問い合わせ用のチャットボットを設置したとします。
そのチャットボットがパソコン向けのみで、スマホ上で表示させられなかったとしたらいかがでしょうか?
ネットショッピングもスマホで簡単に購入できてしまう今、チャットボットが利用される機会が大幅に減ってしまうはずです。
結果、電話やメールでの問い合わせが増え、せっかく設置したチャットボットも宝の持ちぐされとなってしまいますね…

そうならないためにも、チャットボットを設置する際には、お客様にとってより身近なツールであるスマホ上でもチャットボットを表示させてみましょう!

チャットボットをスマホで表示するメリットは?

それでは、チャットボットをスマホで表示させるメリットを掘り下げていきましょう。

【メリット】

・スマホはとにかく利用者数が多いため、利用してもらえる頻度が上がる。
・チャットボットを利用してもらうことによって、電話やメールでの問い合わせが減り、人件費の削減につながる。
・営業時間にかかわらず、年中無休で無人対応できる。
・多くの人に利用してもらう事で幅広いデータを取得できるため、回答の質を向上させられる。

チャットボットをスマホで表示する際の注意点も

チャットボットをスマホで表示させる際に少しだけ注意したいポイントがあります。

【注意点】

・スマホはパソコンに比べて画面が小さくなるため、チャットボットがスマホの画面を占領しないよう、
待機中はアイコンのみに変更するなど、なるべく小さな表示にする。
・気軽に利用できる分、とりあえず起動してみる人が多く、問い合わせの完結前に離脱してしまう可能性もある。
・冷やかしでの利用もあり得る。

LINEアプリの登場で、チャットボットが受け入れられやすい時代に

老若男女問わず多くの人が利用しているコミュニケーションアプリのLINE(ライン)を思い浮かべてみてください。
吹き出しの付いたメッセージがチャット形式で表示されますよね。
普段LINEを利用している人にとって、そのようなチャット形式の表示を見慣れているので、チャットを利用した問い合わせにも抵抗が無くなっているはずです。
チャットボットを設置してもどうせ使ってもらえないだろうなあ…なんて恐れずに思い切ってチャレンジしてみましょう!

チャットボットを活用してスマホ利用者を味方につけよう!

パソコンを利用することが当たり前だったインターネットも、スマホの普及に伴いスマホ用に別のページを用意するなど、企業努力によってどんどん変化を遂げています。
スマホが無くてはならないものとなった今こそ、スマホを活用したチャットボットの問い合わせ対応に着目してみましょう!
弊社オススメの「チャットディーラー」でももちろん、スマホ画面への表示・非表示や表示の仕方も選択できますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ♪

チャットディーラー
  • チャットディーラー編集部 M・H
  • この記事を書いた人

    チャットディーラー編集部 M・H

法人向けクラウドサービスの製品プロモーション・営業支援アシスタント。東京都出身(23区外)
趣味:音楽・映画鑑賞。好きなもの:動物全般

一覧を見る

まずはお気軽にご相談・お試しください!