【調査】チャットのアイコン画像ってどんなものを使っているの?

【調査】チャットのアイコン画像ってどんなものを使っているの?

Webサイトに訪問すると表示されるチャットウィンドウ。
しかし、それがチャットウィンドウだと認識されなければ、せっかく用意したチャットを利用してもらえない…なんて悲しい結末に。

そこで、Webチャットを導入している企業は実際にどんなアイコンを使用しているのかを調査しました!
この記事では、Webチャットツール「チャットディーラー」で使用されているアイコンの調査結果をご紹介します。

この記事の目次

調査結果

さっそくですが…結果は以下の通りでした!

チャットディーラー契約企業の調査結果「チャットの画像」
調査対象:チャットディーラー契約企業
(2018年9月時点)

会社ロゴ 43%

一番多かったのは、会社のロゴでした。
商品ロゴやブランドロゴなど、サイトに馴染みのあるものを使用している方もいました。

ただし、、、
会社のロゴをアイコンにする場合は、問い合わせ窓口だと
気付かれにくい可能性があるため注意しましょう!

例えばチャットだと分かるように、吹き出しマークのアイコンにしてみたり
FAQ等の文言を入れてみたりと一工夫が必要かもしれませんね。

人物 17%

2番目に多かったのが人物画像でした。

人物画像の中でも、女性オペレーターの画像を使用している方が多かったです。
問い合わせ窓口をイメージしているようですね。

こちらは問い合わせ窓口であることは分かりやすいのですが
背景と同じような色味のアイコンを使用すると、Webサイトに溶け込んでしまうので注意しましょう。

自社キャラクター/初期画像 15%

3番目に多かったのが、同率で自社キャラクターと初期画像でした。

キャラクターをアイコンにする場合は、フレンドリーな感じが出るので親しみが湧きそうですね。
また、キャラクター口調でメッセージを書くとより楽しんでいただけるかと思います。

初期画像(下記参照)ですと、チャットだということが一目でわかりますね。
(設定が途中だったのかもしれませんが、、、)

チャットディーラー初期表示

その他

その他だと、吹き出しやQ&Aなどのアイコンを使用して、
チャット窓口であるということを分かりやすくしている方もいました。

chatbot_comparison

まとめ

実際に使用されているアイコンを調査しましたが、
「このアイコンにしたらチャットと認知されて利用される!」といったものはありません。

どのアイコンだと効果があるかというのは、Webサイトの訪問者の属性によるので、
自社のWebサイトに合わせたものを設定してくださいね。

何より、どんなアイコンがベストかは実際に試してみないと分かりません。
そのため、色々なアイコンを試してみて、まずは訪問者の反応を測定してみることをオススメします!

chatbot_useful
  • 執筆者:ボットマガジン編集部
  • この記事を書いた人

    ボットマガジン編集部

    ボットマガジン編集部です!チャットボットについて、タイムリーでお役立ちな情報をお届けします。