『チャットボット』が無料で気軽に導入できるツールをご紹介

『チャットボット』が無料で気軽に導入できるツールをご紹介

「チャットボット」はユーザーと企業をつなぐ、会話ロボットとして注目されています。チャットボットを導入することで、業務の効率化や顧客満足度の向上をはかることができるため、多くのWebサイトなどに導入されています。
チャットボットの導入において、特に気になるのが”導入コスト”ではないでしょうか。この記事では、導入コストをなるべく抑えたいという方のために、チャットボットの導入が簡単にできる無料ツールをご紹介しています。

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即日で14日間の無料トライアルができるチャットボットをご紹介しています。

この記事の目次

  1. そもそもチャットボットとは
    • チャットボットを導入するメリット
  2. チャットボットの種類
    • 選択肢型タイプ
    • ログ型タイプ
  3. チャットボットの導入を成功させるためのポイント
  4. チャットボットが無料で導入できるツール
  5. 無料のチャットボットツールを利用する時の注意点
    • 無料利用期間が決まっていることが多い
    • 日本語に対応していないことがある
    • 利用できる機能に限りがあることが多い
  6. 長期的にチャットボットを導入するなら有料ツールもおすすめ
    • 有料のチャットボットツールを導入するメリット
    • まずは無料のチャットボットツール?
    • おすすめのチャットボットツールは?
  7. チャットボットツールを導入してみましょう!

そもそもチャットボットとは

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チャットボットは、「chat(会話)」と「bot(ロボット)」を組み合わせた言葉で、会話を行うプログラムのことを指します。ユーザーがメッセージを入力する、または質問等の選択肢を選ぶと、チャットボットがそれに合った回答をする仕組みです。ビジネスで便利なコミュニケーションツールとされています。
ユーザーは、まるで人間と会話をしているような感覚で、気軽に質問を投げかけることができることから、多くの企業で利用されています。
さらに、2016年にLINEやFacebookなどのメッセージ機能の開発環境がオープン化されたことから、チャットボットの需要が高まっていることがわかります。

チャットボットを導入するメリット

チャットボットの導入にはさまざまなメリットがあります。

業務の効率化

チャットボットを導入していないと、対応スタッフが受けた問い合わせすべてに対して回答する必要があります。中には「よくある質問」を読んでもらえれば解決するものも多くあり、とても非効率的で対応スタッフへの負担が重くなってしまいます。
チャットボットを導入すれば、そのようなよくある質問に関して、ユーザーの自己解決を促すことができます。ユーザーはチャットボット上にテキストを打ち込む、または質問を選択することで、自動で回答を得ることができます。
よって、問い合わせの数が減少し、対応スタッフへの負担を軽減することができます。また、対応スタッフはクレームなど重要度の高い問い合わせに、注力することができるようになります。

コスト削減

人的コストを軽減しやすくなるといったメリットもあります。
先述した通り、チャットボットを導入すると、業務の効率化につながり対応スタッフの負担を減らすことができます。チャットボット導入すると、新たに対応スタッフを採用しようと考えていた企業も、その必要がなくなるでしょう。

ユーザーの満足度も上がる

人だけが問い合わせ対応をする場合、夜間や休日などの営業時間外の対応ができません。
しかしチャットボットなら24時間365日、いつでもユーザーの問い合わせに対応できます。
ユーザー側からすると、夜間や休日などゆっくりECサイトなどを見ているとき、その場ですぐ問い合わせができるというメリットがあります。顧客満足度が向上するとも考えられます。
また、チャットボットは問い合わせフォームよりもハードルが低く、ユーザーが気軽に質問を投げかけることができるので、新規ユーザーとの接点が増加すると考えられます。

さまざまな形で情報提供できる

電話対応の場合、ユーザーに音声でしか情報を伝えることができません。音声を通しての対応は、声のトーンや話し方により、対応スタッフの気持ちが伝わりやすいというメリットがあります。しかし、内容によっては、言葉だけでは伝えづらいこともあるでしょう。

これに対し、チャットボットを活用すれば、さまざまな形で情報を伝えることができるようになります。例えば、説明に図や画像を用いたり、地図を表示させたりと、視覚的な情報をあわせて提供することで、ユーザーの理解度も高まるはずです。

チャットボットの種類

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チャットボットにはいくつかの種類があります。ここでは「選択肢タイプ」と「ログ型タイプ」の2種類をご紹介します。

選択肢型タイプ

チャット上に表示された選択肢の中から、質問を選び回答を得るタイプです。
Webサイトやスマートフォンの画面上に、設定された質問や回答の選択肢を表示します。ユーザーが質問や回答の選択を繰り返すことで、会話が成り立ちます。

例えば予約希望時間を選ぶ場合、

  • 午前中
  • 12~14時
  • 14時~16時
  • 16時以降

などの選択肢を表示させ、ユーザーは自分の希望に合った選択肢を入力します。
しかし、設定していない質問や回答をユーザーが望んでいる場合は、別途問い合わせが必要です。

ログ型タイプ

会話の内容を「ログデータ」として蓄積し、それを元にプログラムが適切な回答を選択するタイプです。近年技術が進んでいる「AI」を活用すれば、より人間に近いスムーズな会話が可能になります。
このタイプは、ログデータの多さと会話の精度が比例します。そのためログデータが少ない場合、会話が不自然になり、会話そのものが続かなくなる可能性もあります。

ホームページにチャットボットを設置?

チャットボットの導入を成功させるためのポイント

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チャットボットの導入を成功させるためには、いくつかのポイントがあります。
ここでは、導入前に確認しておきたいポイントをいくつかご紹介します。

導入の目的を明確にする

まず、チャットボットを導入する目的を明確にしましょう。
自社の問い合わせ対応にはどのような課題があるのか、その課題はチャットボットのどんな機能で解決できるのかなどを考察する必要があります。

ユーザーサポートを第一に考えるのか、ユーザーの質問を分析することでマーケティングに活かすのかなど、自社の具体的な導入目的を明確にします。
目的によって導入すべきチャットボットの種類、必要な機能などが明確になるため、失敗せずに導入ができます。

ユーザーのターゲットを明確にする

導入目的が決まったら、どんなユーザーに利用されるチャットボットを目指すのか、ターゲット像を明確にしましょう。
ターゲット像がある程度決まると、「サイト内でのターゲットの動き」「どんな質問の選択肢があると便利か」ということをある程度予測することができます。

「サイト内でのターゲットの動き」は、実際にサイトを見ながら、第三者目線で行動を予測してみるといいでしょう。行動が予測できると、その間でどんなことを疑問に思うのか、質問の選択肢の候補をあげることができます。
このように、ターゲット像をイメージすることで、スムーズにシナリオが作成できるようになります。

次のステップへの導線を用意する

チャットボットでは、ユーザーの質問を解決できた、できなかった関係なく、次のステップを必ず用意するようにしましょう。
チャットボット上だけで、ユーザーの行動がすべて完結することは少なく、何かしら次のステップが必要なことが多いです。

例えば、チャットボット上でユーザーの質問を解決できなかった場合、メールアドレスや電話番号を表示し、次の行動への導線を用意します。
もしチャットボット上でユーザーの質問を解決できた場合でも、同様に次の行動への導線を用意しましょう。
ユーザーの行動を先読みして導線を用意することで、顧客満足度向上が期待できます。

定期的なアップデートを行う

チャットボットは導入して終わりではなく、定期的なアップデートが必要です。むしろ、導入後の運用が重要になってきます。
継続的にチャットボットを活用することで、ユーザーの新たなニーズ情報が見えてきます。導入して満足してしまうのではなく、質問・回答を追加するなど、定期的なアップデートを行いましょう。
そうすることで、ユーザーがより使いやすいチャットボットへと進化していきます。

チャットボットの担当者を決める

前章でご説明した通り、チャットボットは定期的にアップデートする必要があります。
アップデートを行う上で、事前に担当者を決めておくことがおすすめです。

「誰が、いつアップデートを行うのか」が明確になっていないと、他の業務に追われて、作業が後回しになってしまう恐れがあります。
事前に担当者を決め、スケジュールを立て、アップデートを確実に実施できるような環境を整えておきましょう。

チャットボットが無料で導入できるツール

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「チャットボットに興味はあるけれど、導入コストをなるべく抑えたい」という方は、チャットボットを無料で導入できるツールを使ってみてはいかがでしょうか。
ここでは、完全無料で使えるチャットボットツール2つと、無料トライアルができるチャットボットツール2つをご紹介します。

完全無料で使えるチャットボットツール

Repl-AI(レプル・エーアイ)

Repl-AI(レプル・エーアイ)はプログラミングが不要で、誰でも簡単にチャットボットが導入できるツールです。
プログラミング知識が無くても、チャットボットのシナリオを簡単に作成できます。また、作成したシナリオを再編集することも可能です。
はじめてチャットボットを作成する時には「どんな選択肢を用意したらいいのだろうか」「どんな質問を投げかければいいのだろうか」と悩むことも多いです。Repl-AIではそんなときのために、豊富なシナリオテンプレートが用意されています。
豊富なシナリオテンプレートの中から、サービスにあったシナリオを選べます。

Repl-AIのフリープラン

Repl-AIは基本的に有料のプランですが、無料で利用できるフリープランも用意されています。「とりあえずチャットボットの機能を試してみたい」という人にはぴったりです。
ただし、フリープランは有料のプランに比べて機能が制限されています。作成ボット数は1つ、APIコール数は月1,000コールまでです。
また、ダッシュボード機能や対話履歴ダウンロード、チャットウインドウの機能がなく、利用できる機能が大きく制限されています。

申し込み直後から14日間の無料トライアル!

HubSpot(ハブスポット)

HubSpot(ハブスポット)は、マーケティングやセールス、カスタマーサービスなどのソフトウェアをつなぐプラットフォームを提供しています。
HubSpotはチャットボット作成ツールを提供しています。顧客向けだけでなく、社内用のチャットボットを作成することで、ミーティングの予約や問い合わせの対応、多数の顧客との対応などさまざまなタスクに対応できます。
またテンプレートが用意されているので、コーディングなしでチャットボットが作成できます。必要に応じて口調などをカスタマイズ可能です。
さらにチャットボット作成ツールを使用すれば、1から独自のチャットボットを構築することもできます。

HubSpotのフリープラン

HubSpotは、チャットボット作成ツールを無料で利用できます。ただしこちらも無料プランの場合は機能が制限されます。すべての機能を使うためには、有料版を使う必要があります。

無料トライアルがあるチャットボットツール

以下で紹介するツールは完全無料ではありませんが、無料トライアルができます。
トライアルで試すことによって、自社に合ったツールかどうかが判別できます。
無料トライアルがあるチャットボットツールの、使える機能やトライアル期間についてご紹介します。

neoスマボ(ネオスマボ)

neoスマボは、専門的な知識が無くても、簡単に導入できるチャットボットツールです。FAQを作成し、アップロードするだけでチャットボットを構築できます。現在使用しているFAQがあればすぐに始められます。

neoスマボの特徴
  • シンプルな管理画面
    誰でも簡単に管理・運用ができるように、管理画面はシンプルで高機能なのが特徴です。直感的な操作ができるので、必要なものを必要な場面に応じて効率よく操作できます。
  • サジェスト機能
    キーワードに対して反応するタイプのチャットボットの場合、ユーザーが最後まで質問文を入力しないと、回答が表示されないこともあります。
    neoスマボではサジェスト機能があるので、質問文を入力中でも候補が表示されます。ユーザーは入力の手間が省け、求めている質問にを選択しやすくなります。
  • 画像付き回答
    チャットボットで文字だけでなく、画像を使った回答をすることができます。文字だけで表現しづらい回答に便利です。
無料トライアル期間

neoスマボのトライアル期間は14日間です。この間は無料で機能を利用することができます。
無料トライアルを利用するには、まず公式サイトから「FAQ登録用ファイル」をダウンロードします。ダウンロードしたファイルに20~30問程度のFAQを記入します。フォームに必要事項を記入後、ファイルをアップロードします。
アップロード後1~2週間でトライアルが利用できるようになります。

GoQSmile(ごくースマイル)

GoQSmileは、LINE・Facebook・Messengerにも対応しているチャットボットツールです。

GoQSmileの機能
  • 多くのプラットフォームに対応
    GoQSmileはパソコンタブレット、スマートフォンなど、さまざまなデバイスに対応しています。
    また、チャット画面の背景色や吹き出しのカスタマイズなどもできます。
  • 親ロボットの回答を共有できる
    WebサイトとSNSなど複数のチャットボットを運用する際に、「親」となるロボットを決めることができます。この「親」ロボットの回答を「子」のロボットでも回答できるように、シナリオを共有できます。
    「子」ロボットに独自の回答を登録することも可能なので、効率的な運用ができます。
  • SNSと連携可能
    WebサイトだけでなくLINE@やFacebook Messengerと連携することも可能です。これによりユーザーが日常的に利用しているアプリから問い合わせることが可能となります。
  • プラグイン設置
    WordPressやEC-CUBEからプラグインをダウンロードするだけで、簡単にチャットボットを設置できます。
無料トライアル期間

GoQSmileの無料トライアル期間は20日間です。
利用するには、公式サイトの申し込みフォームに会社名、担当者名、メールアドレス、電話番号などを入力し、申し込みを行います。

無料のチャットボットツールを利用する時の注意点

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無料のチャットボット作成ツールは、手軽にチャットボットを導入できるメリットがあります。その一方で、デメリットも存在します。ここでは、無料のチャットボット作成ツールを利用する際の注意点についてご紹介します。

無料利用期間が決まっていることが多い

無料で使えるチャットボット作成ツールは、無料で利用できる期間が決まっているものも多いです。これは「無料版でどんなサービスか知ってもらい」という、トライアルの意味を持っているからです。
「今後、有料でも導入を検討しているが、まずどんなサービスか知りたい」という企業に向いています。そのため、「ずっと無料で利用したい」という企業のニーズを満たせないことが多いです。

日本語に対応していないことがある

チャットボットを無料で利用できるツールは多くありますが、中には日本語に対応していないものもあります。
チャットボットは導入して終わりではなく、その後も改善を重ねていく必要があります。そのときに、日本語に対応していないと不便だと感じるでしょう。
また、カスタマーサポートに問い合わせる際にも、日本語以外で行わなくてはいけません。
そのため、長期的に利用する場合に不便だと感じることが多くなってきます。

利用できる機能に限りがあることが多い

無料版のチャットボットは、利用できる機能を大きく制限している場合が多いです。例えば、利用できるボット数が少なかったり、APIコール数が制限されていたりします。
また導入後のサポートサービスがついていないことも多く、こちらの理由からも長期的な利用には向いていないと考えられます。

  • はじめてのチャットボット
  • チャットボットの決定版

長期的にチャットボットを導入するなら有料ツールもおすすめ

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無料のチャットボットは気軽に、コストをかけずに導入できるというメリットがあります。しかし利用期間が決まっていたり、日本語に対応していなかったり、機能が制限されているなど、さまざまな懸念点も介在しています。
そのため、もしこれから長期的にチャットボットを導入しようと考えているなら、「有料ツール」での導入を検討してみてはいかがでしょうか。ここでは有料ツールがおすすめの理由についてご紹介します。

有料のチャットボットツールを導入するメリット

有料のチャットボットツールのメリットは、「機能に制限が無い」ことと、「アフターサポートが充実している」ことです。
基本的に無料で利用できるチャットボットは、有料で利用できるものに比べて機能が制限されていることがほとんどです。また、導入後のサポートなども基本的行ってくれません。

はじめてチャットボットを導入する場合、導入後に多くの疑問が生まれることが予測されます。有料のツールであれば、サポートが充実していることが多いので、スムーズに導入を行えるでしょう。
また、無料のチャットボットツールはプログラミング知識を必要とするものもあります。そのため、プログラミング知識が全く無い段階からの導入は難しいでしょう。
それに比べて有料のツールは、プログラミング知識が無くても使えるものがほとんどです。そのため導入のハードルが低く、負担なく導入に至ることができます。

まずは無料のチャットボットツール?

有料のチャットボットツールを導入する場合でも、まずはツールの無料プランやトライアルを利用するようにしましょう。
必要機能を搭載しているツールでも、いざ導入してみると使いづらい、自社に合っていないと感じる可能性があります。使用感を確かめるのであれば、無料プランやトライアルを用いて実際に現場で使ってみることが一番です。

また、自社に合わないためツールを切り替えるとなった場合、また初期設定をし直す必要が出てきます。無駄な工数を割かないためにも、無料プランやトライアルをうまく活用して、自社に合うツールを見つけるようにしてください。

おすすめのチャットボットツールは?

チャットボットツールは数多くありますが、今回はその中で「チャットディーラー」についてご紹介します。

チャットディーラーロゴ

チャットディーラーの特徴

2種類のボットタイプから選べる

チャットディーラーは「シナリオ型チャットボット」と「一問一答型チャットボット」の2種類から、適したボットを選べます。
シナリオ型はシナリオ(フローチャート)構造になっており、ユーザーが選択肢を選んで会話が分岐します。別名、ルールベース型とも呼ばれるタイプです。オペレーターと話しているかのような感覚で利用できます。

一問一答型は、ユーザーが質問内容を直接入力し、その中に含まれるキーワードに反応して回答するタイプです。
ボットは、キーワードから推定される質問文をいくつか表示することで回答します。
専門的な知識が無くともCSVファイルをインポートするだけで作成できます。

各種レポートの表示や分析ができる

チャットディーラーでは、チャットボットに表示された選択肢がどのくらい選ばれたのか、どの段階で離脱したのかが一目で分かるレポート機能が備わっています。
レポートを見れば「ここの選択肢を選んでいる人が多いから、説明コンテンツを増やそう」「離脱率が高い部分の内容を変えてみよう」など改善点を見つけることができます。
また、これまでの履歴を訪問者別、チャット別で表示することも可能です。履歴はCSV出力にも対応しています。

サポートが充実している

チャットディーラーは、専任担当によるコンサルサポートがついているのが特徴です。専任の導入支援スタッフが、運用開始まで手厚く支援してくれます。
導入開始までの1ヶ月間は、「設計開始」「運用開始」「効果検証」の3段階に分かれてサポートが入ります。

まず、運用イメージを元にしてチャットボットの設計をサポートしてくれます。シナリオの設計ができたら、Webサイトへチャットボットの設置を行います。設置方法についても丁寧にレクチャーしてもらえます。
運用開始後には「効果が出ているのか」「見直す点は無いか」など、コンサルタントとしてアドバイスをもらうことができます。
1ヶ月間の導入支援が終わった後も、専任のサポートスタッフが疑問に答えてくれます。サポート自体は無期限で行ってもらえます。

チャットディーラーの導入事例

株式会社アイスタイル
株式会社アイスタイル

株式会社アイスタイルは、日本最大級のコスメ・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ) 」を運営する企業です。
利用者が多いサイトのため、問い合わせ数が多く、簡単な質問でも回答するまで時間がかかり、顧客を待たせてしまうという悩みがあったそうです。
チャットディーラーを導入することで、簡単な質問はチャットボットで自己解決してもらうことに成功しました。そして、チャットボットで解決するのは難しい質問だけに集中して、対応できるようになりました。

山本泌尿器クリニック
山本泌尿器クリニック

チャットボットを導入する前は、3つある電話ダイヤルが予約と問い合わせで鳴りっぱなしだったそうです。1つの対応が終わるとすぐに電話が鳴り、次の対応を迫られる状態でした。
そこでチャットディーラーを導入すると、チャットボットで解決できる「よくある問い合わせ(診察時間や休診日)」に関する問い合わせが明らかに減ったといいます。
対応を行っていた現場スタッフの負担が軽減され、好意的に受け入れられているとのことです。

チャットボットツールを導入してみましょう!

チャットボットを導入すれば、業務の効率化やコスト削減など、さまざまなメリットを得ることができます。しかし、最初はどれだけ効果が出るか分からないため、無料のツールを導入しようと考えている方も多いのではないでしょうか。無料のツールは「チャットボットの基本的な機能や効果」を知るためには良い方法です。しかし、機能が制限されることや、利用期間が決まっていたりなど、さまざまな懸念点も介在しています。

そのため、長期的にチャットボットを利用しようと考えている場合は、有料版も検討してみてはいかがでしょうか。有料版も検討しているという方は、今回ご紹介した「チャットディーラー」がおすすめです。無料トライルの提供もございますので、ぜひ一度お問い合わせください!

チャットボットで問い合わせをラクに。
  • 執筆者:ボットマガジン編集部
  • この記事を書いた人

    ボットマガジン編集部

    ボットマガジン編集部です!チャットボットについて、タイムリーでお役立ちな情報をお届けします。

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