「チャットディーラー」がチャットウィンドウのデザイン機能を大幅拡張
2019年9月26日
株式会社ラクス
お客様各位
中小企業向けのクラウドサービスを提供する株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区 代表取締役:中村 崇則)は、自社で開発・販売するチャットボットツール「チャットディーラー」のver.5.1をリリースいたしました。
今回のバージョンアップでは、Webサイトのデザインやユーザビリティに配慮してチャットを設置できるように、チャットウィンドウのデザインに関する改修を数多く実施しております。以下に主な改修内容についてご紹介させていただきます。
バージョンアップに伴う主要な変更点
新機能
- チャットウィンドウのデザイン拡張
- 外部アクセス制限機能の追加
- スタッフ呼び出し機能の追加
チャットウィンドウのデザイン拡張
チャット待機中のデザインについて
待機中のチャットについて、コンパクトな「ウィンドウタイプ」が追加され、アイコン表示もサイズを「大と小」から選ぶことができるようになりました。

また、アイコンの表示位置やウィンドウの高さを変更できるようになりました。
このようなデザインの改修により、表示する端末に合わせてより柔軟に待機中デザインを設定できるようになるため、Webサイトのデザインを邪魔しないチャット設置が可能です。

チャットウィンドウ内のデザインについて
チャットウィンドウ内のデザインについて、ヘッダーの大きさやメッセージ送信日時、スタッフ名の非表示など、今までより詳細な設定ができるようになりました。
これにより、御社の運用に合わせて、必要な情報だけをチャットウィンドウ内に表示することが可能です。

配色テーマの追加
チャットウィンドウに設定する色味について、テーマ色を複数から選べるようになりました。
もちろん従来のようにパーツごとに個別の設定をすることも可能ですが、テーマ色を利用することで基本のデザインを簡単に設定することが可能です。

また、選択肢に色を付けることができるようになったので、訪問者に対してより選択肢を目立たせることが可能です。

外部アクセス制限機能の追加
指定のIPアドレス以外からのアクセスを制限できるようになりました。
社内問い合わせ対応向けにチャットを利用している場合、外部からのアクセスを制限することでセキュリティ対策にお役立ていただけます。

スタッフ呼び出し機能の追加
チャットウィンドウ内に、訪問者がスタッフを呼び出すための「スタッフ呼び出し」の機能が追加されました(一問一答チャットボット利用時に限る)。
これにより、訪問者がスタッフを呼び出しやすくなるだけでなく、スタッフ側にも通知が届くようになるため、有人対応が開始されるタイミングが分かりやすくなります。

はじめてのチャットボット「チャットディーラー」について
はじめてのチャットボット「チャットディーラー」は、Webサイトや社内ポータル、グループウェア上にチャットウィンドウを設置して、問い合わせ対応を行うことのできるチャットボットです。よくある問い合わせにチャットボットが自動回答することで、担当者の負担を削減し、業務の効率化とユーザー満足度の向上を実現できます。
「チャットボットについて、まずは一度試してみたい」と思われている方は、ぜひお気軽にご相談ください。
7日間の無料トライアルのほか、詳しい資料や導入事例集もご案内いたします。
本件に関するお問い合わせ先
株式会社ラクス クラウド事業本部 カスタマーサービス・クラウド事業部 | |
---|---|
担当者 | 川口 雄治 |
T E L | 03-5368-1631 |
F A X | 0120-82-5348 |
chat@rakus.co.jp |
※掲載のデータは発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。