「チャットディーラー」が訪問者のメッセージ入力に対応する
一問一答型チャットボットの機能・URLやQRコードでチャットを展開する機能を追加
2019年5月8日
株式会社ラクス
お客様各位
いつもチャットディーラーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、チャットディーラーの機能を拡張した、ver.4.0の提供を開始しました。
バージョンアップに伴う主要な変更点
機能追加
- 訪問者のメッセージ入力に対応する「一問一答型チャットボット」の機能追加
- 「URL・QRコード展開」によるチャット設置方法の追加
- ボットレポート機能の拡充
訪問者のメッセージ入力に対応する「一問一答型チャットボット」の機能追加
従来のフローチャートによる「シナリオ型チャットボット」に代わる機能として「一問一答型チャットボット」が追加されます。
これにより、チャットボットの無人対応においても、訪問者からのメッセージ入力に対して最適な回答を提示できるようになります。
現状のシナリオ型チャットボットと切り替えてご利用いただく機能のため、シナリオに沿って選択肢を表示させるか、メッセージ入力に対して最適な選択を表示させるかを運用に合わせて選択が可能です。
「一問一答型チャットボット」を利用するためには以下の機能を設定します。
類義語辞書
訪問者がメッセージ入力した際、表現にゆれがあった場合でも同一のキーワードとして認識できるようにするための機能です。
エクセル(CSV)での入出力が可能なため、登録情報の一括登録や見直しの際の編集・バックアップを簡単に行うことができます。

一問一答
訪問者からのメッセージが事前に登録したキーワードと合致した場合、関連する質問を表示する機能です。
訪問者によく選択されている選択肢が優先的に表示されるため、訪問者のニーズをくみ取りやすくなります。
また、類義語辞書と同様に、エクセル(CSV)での入出力が可能です。

「URL・QRコード展開」によるチャット設置方法の追加
チャットの設置方法でURL・QRコードから展開ができるようになります。
これにより、サイトにチャットのタグを埋め込まなくても、直接URLやQRコードからチャット画面を開くことができます。

ボットレポート機能の拡充
アクセスログ上にメモが存在する場合、ボットレポートの期間を選択するカレンダー上に” 〇“が付くようになります。
メモの内容は画面右に表示されるため、変更のあった日付を起点に集計することで変更前と変更後の結果を比較して効果の確認がしやすくなります。

Webチャットシステム「チャットディーラー」について
Webチャットツール「チャットディーラー」は、Webサイトや社内ポータル、グループウェア上にチャットウィンドウを設置して、問い合わせ対応を行うことのできるチャットボットです。よくある問い合わせにチャットボットが自動回答することで、担当者の負担を削減し、業務の効率化とユーザー満足度の向上を実現できます。
「チャットボットについて、まずは一度試してみたい」と思われている方は、ぜひお気軽にご相談ください。
7日間の無料トライアルのほか、詳しい資料や導入事例集もご案内いたします。
本件に関するお問い合わせ先
株式会社ラクス クラウド事業本部 カスタマーサービス・クラウド事業部 | |
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担当者 | 川口 雄治 |
T E L | 03-5368-1631 |
F A X | 0120-82-5348 |
chat@rakus.co.jp |
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