TOP > お客様事例 > norg様

Webサービス

よくある問い合わせが50%も減った!リソースを捻出する決め手はチャットボット?

株式会社NORG様

株式会社NORG様
株式会社NORG様

オンラインゲームで貯まった仮想通貨で賞品を獲得できるゲームサイト「ミリオンゲームDX」や、コミュニティサイト「デジカフェ」を開発・運営する株式会社NORG様。
人の行動の源泉である「ワクワク」を探求し続けることに拘り、日々変化・革新・挑戦を行っています。

今回はチャットディーラーを導入された背景や導入後の効果について、ミリオンゲームDXの公式キャラクター「ミリィちゃん」との対話形式でお送りします。

川口
川口

ミリィちゃん、今日はよろしくお願いします!

ミリィだよ♪
こちらこそよろしくね。

ミリィ満面の笑み
ミリィ

よくある質問が多くて、返事するのにヘトヘト…

川口
川口

どうやってミリィちゃんはチャットディーラーを知ったの?

ミリィはミリオンゲームDXで遊ぶみんなのお手伝いをしてるんだけど、毎日同じような質問がたくさんきてヘトヘトだったの…

土日はお休みだからお返事も平日の夕方までしかできなくて、みんなに迷惑かけちゃってるって思ったんだよね。
だからどうにかしたいなって考えてたら、お友達が良いものがあるよってチャットディーラーを教えてくれたの!

ミリィ悲しい
ミリィ
川口
川口

そうだったんだ。優しいお友達だね。

大変だっただろうけど、いままではどうやって質問に答えていたの?

よくある質問にはこうやって返すっていうテンプレートを使ったり、質問と答えをまとめたFAQページを用意してたよ。

でもどんどん忙しくなってきちゃって、このままじゃやっぱりダメだって思ったんだ。

ミリィ
ミリィ

ワークショップでチャットボットを作ってみた

川口
川口

それで、「チャットボットをつくろうワークショップ」に参加してくれたんだね。

※ラクスが主催する、チャットボットを2時間で作って、持ち帰って実際にテストすることができるセミナー

うん、ワークショップでみんなと一緒にチャットボットを作ったよ♪
初めてだったけど、ある程度の内容で簡単に作れたから難しくはなかったかな~

ミリィピース
ミリィ
川口
川口

難しくないなら良かった!
チャットディーラーはチャットボットを簡単に作れることが特徴だから。

うんうん、これならミリィでも使えそうと思ったからチャットディーラーを申し込むことに決めたよ♪
ワークショップでここまで作ったっていうのもあったしね~

ミリィ
ミリィ
ワークショップの様子
(ワークショップの様子)

どうやったら分かりやすく伝わるか

川口
川口

設定はどうやったの?

設定はミリィが一人で頑張ったよ!
ワークショップで作ったチャットボットに、よくある質問に載せている内容を設定したり。

ミリィ
ミリィ
川口
川口

実際に本格的に作ってみて大変なこととかあった?
こういうところが予想外に難しかったとか。

設定したあとにちゃんと動くかテストをするんだけど、やっぱり1回じゃ完璧にはできなくて…
慣れたら大丈夫だったけど、初めは設定して、テストして、設定して…って感じだったかな。

予想外だったのは、「お返事の文章」を考えることが思ってたより大変だった!
いつも通りにお返事すればいいやと思っていたんだけど、やっぱりチャット画面に収まる文字数とかを考えたら思った以上に悩んじゃったりもしたかな~

ミリィ悲しい
ミリィ
川口
川口

たしかに、チャットボットに載せる内容に目が行きがちだけど、答えを分かりやすく伝えるのも難しいよね。
でも、ここをしっかり作っておくと、利用してくれる人にとってすごく便利になるから気を抜けない部分だったりして。

そうなんだよね~。だからミリィもみんなのことを思い浮かべながら作ったよ♪
出来上がったときはワクワクしながらホームページで公開したんだ!

ミリィ満面の笑み
ミリィ
スマートフォンで表示した実際の画面
(スマートフォンで表示した実際の画面)

よくある問い合わせが50%も減った!

川口
川口

チャットディーラーを公開して、実際にどんな効果があったか教えて!
…少し怖いけど。

効果ね…実は…

ミリィ悲しい
ミリィ
川口
川口

実は…?

ジャンルにもよるんだけど、いままでより50%も減った質問があったよ!
「ログインができない」とかね。

他にも50%まではいかないけど、全体的に30~40%は減っていて、いつもテンプレートでお返事していた時間がすごく短くなったかな。
おかげでミリィも別の仕事ができるようになって、毎日すごく助かってるよ♪

ミリィ満面の笑み
ミリィ
川口
川口

チャットディーラーが役に立ってるようで本当に良かった!
他にも何か効果が出たこととかあったかな?

みんながどういうことを知りたいのかが簡単に分かるのがいいね♪

レポート機能で、どの質問が選ばれたかをすぐ見れるから、「こういうことが知りたいんだ~」って分かってFAQページの見直しにも役立てられるなって思ったよ!
みんな恥ずかしがり屋だから、やっぱり直接言えないこともたくさんあるからね~

ミリィピース
ミリィ

他のサービスにも広げていきたい

川口
川口

空いた時間で別の仕事ができるって話だったけど、これから何か取り組んでいきたいことはあるの?

やっぱりもっとみんなに便利になって欲しいから、チャットディーラーのデータを使ってFAQページを見直したり、他のサービスにもチャットを使っていきたいな♪

ミリィ
ミリィ
川口
川口

ミリィちゃん、今日はインタビューに付き合ってくれてありがとうございました!

またね~♪

ミリィ満面の笑み
ミリィ

以上、チャットディーラーの導入背景や効果についてミリィちゃんにインタビューしました。

チャットディーラーは1つの契約で5サイト(ドメイン)まで設置できるので、コストパフォーマンスも非常に高いチャットボットです。
もし少しでも気になった方は、ワークショップや無料のトライアルもご用意しているので、お気軽にお問い合わせください。