TOP > お客様事例 > 学校・教育機関01

学校・教育機関01の社内向けチャットボット
チャットディーラーAI」導入事例

検討の
きっかけ

問い合わせ対応の弊害で「残業」「離職」が発生しており、体制を改善しようと考えたため

  • 業種

    学校・教育機関

  • 導入部門

    経理

  • 従業員数

    ~200人

導入前の「課題」と「困りごと

経理

課題

  • 問い合わせの件数が多く(1日に20~30件)、定型的な質問が約8割を占めている
    • (例)書類の処理方法、システムの登録方法や変更方法、顧客から回収した書類の対応方法
  • よくある問い合わせの対応はマニュアルを作成して共有しているが、利用してもらえない

困りごと

  • 問い合わせにリソースを割かれるため、恒常的に残業が発生している
  • 残業しても業務が終わらず、精神的に負担となり退職者が発生している
  • 退職者の発生により、「現場の更なる逼迫」と「採用&教育コストの増加」が起こっている

チャットディーラーAI導入のポイント

色がついている項目が、今回検討する際に評価されたポイントです。

  • 管理画面がわかりやすい
  • 設定が簡単で誰でも使える
  • サポートの手厚さ
  • 価格がお手頃
  • CSVでFAQを管理できる
  • 管理画面でFAQを登録できる
  • 部門ごとに分類できる
  • PoC導入に最適
  • Microsoft Teams連携
  • LINE WORKS連携
  • Google Chat連携
  • slack連携

導入の効果を聞いてみよう!

もっと具体的な運用方法や導入結果を知りたい!
と思ったなら