お客様事例

実店舗小売
Webページごとにシナリオを出し分け、
お客様の疑問をその場で解決!
シナリオ型チャットボットでも希望を十分に実現できました。

株式会社 ゴルフ・ドゥ 様
WEBサイト中古ゴルフクラブの買い取りや販売を行う「ゴルフ・ドゥ!」を運営する「株式会社ゴルフ・ドゥ」様。直営店とフランチャイズチェーンの実店舗だけでなく、月間100万アクセスを誇る通販サイトも運営されております。お客様からの問い合わせ件数を削減したい、という課題を解決するために「チャットディーラー」を導入した経緯について、NET事業本部の藤田様にお話を伺いました。
導入後の
効果
よくある問い合わせについては、件数が削減されたのではないかと感じています。Webサイト自体のアクセス数に比例してチャット利用数も多く、チャットボットの利用によって疑問を解決されたお客様もいらっしゃるため、結果として本部の対応稼働を減らせているのではないかと考えています。
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効果01
特に質問の多かった「状態や傷などの商品詳細」や「試し打ちはできますか」といった問い合わせについては、体感にはなりますが件数が減っていると感じています。また、導入してからこの状態が持続しているため、チャットディーラーを導入した効果なのかなと考えております。
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効果02
「お支払い」や「配送」に関連する問い合わせについて、チャットボットの自動回答だけで「解決した」とおっしゃっている方が一定数いらっしゃるため、こちらについては純粋に本部の対応稼働を削減できていると感じています。
これからチャットディーラーを検討される方へ、一言お願いします
チャットボットにはAI型とシナリオ型の2種類がありますが、用途によってはシナリオ型でも十分に目的を達成することができます。
初めてチャットボット導入に取り組まれる方がほとんどだと思いますので、やはりサポートが充実しているツールは安心できてオススメです!