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お客様事例

システム開発

チャットディーラー導入企業様

チャットボットの設定は
1日で完了!
分かりやすい設定方法で、ちゃちゃっと簡単に作成できました。

システム開発やシステム導入のコンサルティングなど、幅広い事業を展開する「株式会社リファクト」様。AIチャットボットではなく、なぜルールベース型チャットボットの「チャットディーラー」を選んだのか。代表取締役の山田様にお話を伺いました。

導入前の課題

本当に必要な問い合わせだけを受け付けして、問い合わせ対応の負担を削減したいと考えていました。コーポレートサイトの問い合わせ窓口には膨大なメールが届いており、本当に必要なメールが埋もれていました。また、問い合わせ内容に応じて、メールの送信先を振り分けたいと考えていました。

  1. ― 課題1 ―

    問い合わせ窓口に大量の営業メールが届いており、不要なメールを省いて、協業などの本当に必要な問い合わせメールのみを受け付けたいと考えていました。

  2. ― 課題2 ―

    問い合わせ内容に応じて送信先を変更し、それぞれの担当者に直接メールが届くようにしたいと考えていました。

導入の流れ

自社の目的やリソースから、チャットボットでもQ&A(ルールベース)で回答するタイプを元々イメージしていました。展示会でデモンストレーションを見て、設定がすごく分かりやすそうで、要件も十分満たせることが分かり導入を決めました。実際に設定も簡単で、契約してからすぐに使い始めることができました

  1. -STEP1-

    設定がとても簡単だったので、シナリオさえ作成し終えたら、チャットボットの設定自体は1日で完了しました。不明点があったとしても、質問したら導入支援の方に丁寧にサポートしてもらえました。

  2. -STEP2-

    チャットボットを設定し終えたら、サイトに載せる前にシミュレーション機能を使って動きを確認しました。そこで思ったとおりに動くかを実際に確認できたので、安心して運用を開始できました。

導入後の効果

チャットディーラーの導入後、1日あたり約1000件きていた不要な営業メールが半分以下になりました。結果、本当に必要な問い合わせメールが分かりやすくなり、対応負担も削減できました。また、自社のようなシステム系の会社にとって、チャットディーラーの導入は、企業イメージアップとしての効果もあると感じています。

  1. 効果1

    1日あたり1000件きていた不要なメールが半分以下になりました。当初イメージしていた、本当に必要な問い合わせのみを受け付けるということを実現できています。

  2. 効果2

    企業のイメージアップとしての効果も感じています。チャットボットを導入していることでトレンド感や企業自体の品位をみせることもできてるので、こちらも導入する上でのメリットになるのではないかと感じています。

これからチャットディーラーを検討される方へ、
一言お願いします

世間ではAI型がもてはやされていますが、大手のようにビックデータがなければ学習させることもできません。
自社の目的やリソースを考えて、ルールベース型で十分だと感じるならば、コスト面含めてチャットディーラーはおすすめです。

問い合わせ対応業務の効率化をお考えなら、まずはチャットディーラーの資料をご請求ください。

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